本記事の要点・結論

当ブログがXWRITEでブログを書き始めて、現在書いているこの記事が6記事目になります。そろそろデザインの方向性も決めたいので、XWRITEで大まかなデザインを決めていきます。

XWRITEには、「デザインスキン」という3種類のデモデザインが用意されています。「マイルド」「ソリッド」「シンプル」と好みのデザインを選択できます。その際のデザインスキンの選択がとても簡単で、しかも前の設定が複数保存されているという優れもの。ブログはデザインがとても大事ですから、気軽に着せ替えできてデザインを試せるのは、とてもありがたい機能です。

一方SWELLには、デフォルト以外に6種類の「デモデザイン」が用意されています。変更するには、インストールなどひと手間必要ですが、安定のデザイン性。さすがです。

さてさて、当サイトはどのスキンに決めたかというと、XWRITEスキン「マイルド」です。写真画像は使いませんし、なんとなく親しみやすいちょっと丸みのあるデザインが気に入りました。
XWRITEを検討中の方は、参考にしてくださいね!

XWRITEは、どんなデザインができるのかな?
ブログによって全然デザインが違うからな!

XWRITEは、3種類あるって聞いたわ!
どんなデザインなのか楽しみで〜す!

このサイトも6記事目だけど、どのスキンにするか決めたよ!

XWRITEのデザインスキン

当ブログがXWRITEでブログを書き始めて、現在書いているこの記事が6記事目になります。そろそろブログのデザインの方向性も決めたいので、XWRITEで大まかなデザインを決めていきます。

と言ってもなんのことはありません。XWRITEには、3種類のスキンが用意されていますので、それをどれにするか選ぶだけです。

XWRITEのデザインスキンの種類

3種類は、こんな感じです。
まだ、使い慣れていないので、違いがはっきり分からないのですが、

マイルド

マイルドは、丸っこい感じです。画像や装飾に丸みがある仕様です。
これによって、カジュアルなイメージが演出できます。
イラストが合う感じでしょうか?

XWRITEデザインスキン「マイルド」

ソリッド

ソリッドは、万能タイプかな?
個人・法人問わず利用でき、広い範囲のジャンルに合わせる事が可能。
また、写真画像を使う場合は、コチラがいいかな。
マイルドだと、写真の縁が切れてしまいますから・・・

XWRITEデザインスキン「ソリッド」

シンプル

シンプルは、その名の通りシンプルなんです。
お洒落なサイトを目指すなら一番似合いそうですよね!
高級なもの、ブランドもの、美容、芸術・・・・
また、個人の日常ブログにもピッタリそう!
企業のメーカーさんにもよさそうです!

XWRITEデザインスキン「シンプル」

このような3種類のスキンが用意されています。

では、当ブログはどれにしたかと言いますと、「マイルド」
その理由は・・・・

  • 解説系ブログだから
  • 写真画像を使わないから
  • カジュアルな感じに見えるから
  • 親しみやすい感じがするから

ということで、当ブログが決めたXWRITEのデザインスキンは、「マイルド」で〜す!

XWRITEのデザインスキンの選び易さ

ここで、デザインスキンの選ぶ際、何気に工夫がされていたことをお話します。

そもそも、XWRITEのスキン選びは、とても簡単。
ダッシュボードから、好きなスキンを選ぶだけ!

スキン選択

そしてここからなんですが、スキンの設定が前に戻せる機能が付いている点。

どういうことかと言いますと、通常スキンを変えると、スキンの設定はリセットされていますが、
前の設定が保存されていて、またもとに戻せるという点。

スキン自動保存

20個分の自動保存がされているので、

「雰囲気変えたいからちょっとスキン変えてみよ!」
「あれこれ試したけどやっぱり合わないから最初に戻そう」

なんて時も、あっという間に元に戻せます。

特に、ブログを作ったばかりの時はあれこれ試すので、滅茶苦茶ありがたい機能。

「誰でも使える」と謳ってあるので、こういうところなんだと感心します。

ちなみにSWELLの「デモサイト」もチェック!

WordPressテーマ「SWELL」でも「デモサイトデザイン」が用意されています。
デフォルト以外に、6種類から変更することができます。

着せ替え時は、公式サイトからダウンロードし、インストールする手間があります。
それでも、SWELLは納得できるのがすごいところ!

SWELLDEデモデザイン「DEMO-1」
SWELLDEデモデザイン「DEMO-2」
SWELLDEデモデザイン「DEMO-3」

SWELLDEデモデザイン「DEMO-4」
SWELLDEデモデザイン「DEMO-5」
SWELLDEデモデザイン「DEMO-6」

まとめ:XWRITEのデザインスキンを選びましょう!

今回は、「XWRITEのデザインスキンを選びましょう!」について解説しました。

今回は、ただXWRITEのデザインスキンを選んだだけの話ですから、それほど参考になる話ではありません。

でもこの「マイルド」というスキンは、ちょっと丸っこくて、親しみやすい感じです。イラストととても相性がいいので、とても気に入りました。

「ソリッド」「シンプル」は、写真映えがするデザインです。

個人ユースだけでなく、法人のホームページにも十分対応します。

ところで、この「マイルド」を選択した当サイトですが、まだトップページは作っていません。その際は、投稿ページと違ってフルワイドブロック(セクションブロック)を使ってみようと思います。